離婚への道

離婚を目指すブログ

引き算の人生

 

生きていくうちに、いろんなものが人生に加わります。

それは家族や、家や、ピアノだったり、ゲーム機だったり

さまざまなものがあります。

 

私にも、いろいろなものがある時がありました。

今もまだ守れているものもあります。

 

夫は、お金に余裕がある時に、ババーッと欲しいものを買い漁るんですが

お金に困ると次々と手放します。

 

スキー板やサーフボード、自転車などなど、

そういうものを手放しながら生きていこうとします。

 

「生活費が足りないから、もっと稼がないと!」

なんて全く思わないようです。

いや、チラッとくらいは思うかもしれないけど

働いて対価を得るなんて絶対しません。

 

家も車も、支払いが苦しければ手放せばいいと平然と言い放ちます。

 

どちらが正しいかは知らない。

でも私はそんな人生は嫌なんです。

引き算の人生なんか嫌。

 

必要だから、欲しかったから、手に入れたものは

守りたい。

 

ギャンブルやら借金やらで補填しようとかありえない。

 

少しずつでもコツコツと、足し算をしながら、豊かな人生にしたい。

こうありたい、こうしたい、こうなりたい、と目標のようなものを見上げながら

そこに向かって生きていきたいんです。

無理かもしれないけど、それでも、上を目指して生きていきたい。

 

生きていくために必要なことの、根本的に価値観や考え方が違うから

一緒に生活するのはしんどい。