離婚への道

離婚を目指すブログ

「お金ちょうだい」

 

「お金ちょうだい」

 

夫はお金が無くなるとこう言う。

この言葉を聞くと虫唾が走るくらい不愉快になる。

 

初めてこの言葉を聞いたのは、結婚前に半同棲していた頃。

仕事に行く時に玄関先で、いきなりそう言われた。

生活費を入れてくれてるわけじゃないのに。

 

大人の男性がそんなことを言うことが信じられなかった。

え???と思って、

「お金って?」

と聞くと

「ジュース代が無いから貸しといてほしい」

と。

ビックリしながらも千円貸した。

 

 

 

時は流れて、今朝。

 

出て行くと言って出て行ったはずの夫が

私の出勤前に玄関でウロウロしている。

 

夫「歯医者に行きたいからちょっとお金ちょうだい」

私は無視して出勤準備をしたり、犬たちに朝ごはんをあげたり。

そのまま無視して出勤しようとすると

「歯医者行きたい。」

と言う。

 

私「お金はないってば。給料6万くらいしかいれてないでしょ! 支払いとか足りないんだから渡せるお金なんかない!」

 

夫「返すから」 

 

私「いつ?どうやって?」

 

夫「来月7日に」

 

私「は?今月の支払いが足りないんだから無理だってば!」

 

夫「なんとかするから!」

 

私「いくらいるの!?」

 

夫「歯医者行くから1万」

 

私「はぁ?!そんなに必要なわけないじゃん!!」

 

夫「わかんなけど!ガソリンも入れたいしメシも食べたいから!!」

 

仕方なく8千円、渡してしまった…。

 

今月どうやって生活したらいいんだろう…。

 

私が出勤した後、ゆうゆうと仮眠して

その8千円を握りしめて

またパチスロ行くんだろうね…。

 

渡した私も大馬鹿だ。